好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

水の流れに

海に行って、じっと水面を見るのが好き。
海の水は、僕とは何のかかわりもなく、
何度も何度も浜に打ち寄せる。
ずっと前から、何億年も前から
当たり前のことだった。
平静を保つ時もあるけど、水は、
他のことには関わりなく、いつも動いている。
それは生きている。
戦争の無い日本でも、戦争に晒された地域の人の前でも。
自然に比べれば、人は小さい。
自然は悩まないのに、人は悩む。
自然は壊されても、きっと息を吹き返す。
人間は、多分、難しい。
立ち直るのが。

沢山の人に迷惑を掛けてきたから、
ちょっとは恩返しをしないといけないね。

政治家の給与のために税金を払いたくは無いけど、
困っている人達のためになるんだったら、
何かをしてあげたい。

騙されるのは嫌だけど、騙すのは、もっと嫌だ。
愛するのは好きだけど、愛されるのは、もっと好きだ。

日本て社会を動かしてるのは誰なんだろ?
首相?
ライブドアの人?
楽天の人?
それとも、僕の周りの身近な人達?

波は、ただ打ち寄せるだけ。
僕は、その流れに目を向け、その音に耳を傾けるだけ。

確かなことは、僕のココロの中だけ。
僕は、愛することを忘れない。
愛されることを欲しながら。

水の流れは、何も言わないけど、
いつも、僕のココロを慰めてくれる。